« C102向け新刊告知「シティアドベンチャーがとっても楽になる本」 | トップページ | 第13回立川ボードゲームテスプ会InカードショップサトPin 目指せ外食王(仮)をプレイした結果のメモ »

第12回 立川ボードゲームテストプレイ会InカードショップサトPinで目指せ外食王(仮)をプレイした結果のメモ

メモってた内容がWindowsUpdateで消えてしまったので要点だけ。

今回の変更箇所
・クイックウタートルール採用
・一部のイベントカード効果見直し
・残業費を2→3にして、その代わり経営行動消費せずに支払えるように変更

プレイ結果
・4人プレイで、社員拡充をとった人が収益ダイスでフィーバーして、店舗拡充系の初期ボーナスを立て続けに取得して、2ターン目でスピード決着(ただし時間はかかった)
・見てた限り、他のプレイヤーがファーストボーナスの阻止に気が回ってなくて、独走を許したのが2ターン決着の要因
・ただし、机上プレイでも5人なら3ターンで決着が平均だったので、異常に早いわけではない

感想戦
・要素が多くて戦略性がわかりにくい
・マニュアルがレジュメしかなくて不親切
・処理が重い

問題点
・メニュー名命名システムが機能してない
・1ターン当たりの行動回数がまだまだ多い
・収益判定の回数が少なすぎて、販売力競争がほとんど発生しない
・営業カードの回転が悪い(有効性が見えにくい?)
・広げるコンポーネントが多すぎて場所を食いすぎる

良かった点
・クイックスタートよる時短は一応機能した
・バランスは壊れてはいない

まとめ
・クイックスタートは機能した
・まだまだ重い
・初見でゲーム性見切るのは無理

 

改造案
・社員に個性付けるのはやめて、シンプルなコマにする
・剣聖要素がなくなるので、社員を派遣と正社員に分けて、派遣は引き抜きをかけれるようにする
・店舗をやめて、社員を直接配置して、移動ルールなくす
・営業カードをオープン形式からカタンの発展カードみたいなランダム引きにする
・メニュー作成を食材から命名ではなく複数カードの組み合わせで作る
・メニューに属性を付けて方向性を表現しつつ得点や収入アップなどの特殊効果を付ける

改造というかここまでくるともう別ゲーだね……

|

« C102向け新刊告知「シティアドベンチャーがとっても楽になる本」 | トップページ | 第13回立川ボードゲームテスプ会InカードショップサトPin 目指せ外食王(仮)をプレイした結果のメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C102向け新刊告知「シティアドベンチャーがとっても楽になる本」 | トップページ | 第13回立川ボードゲームテスプ会InカードショップサトPin 目指せ外食王(仮)をプレイした結果のメモ »